Work Magic NARA vol.3
ゲスト: 吉岡更紗
「はたらく(=生きる)」を問う
トークイベント

2022.3.11 (金) 奈良市 / オンライン

タイトル

【Work Magic NARA vol.3】
 ゲスト:染織家 吉岡更紗

内 容

「はたらく(=生きる)」を問う
トークイベントシリーズ企画 “Work Magic NARA“ 

第3回目は、染織家の吉岡更紗氏を迎えます。

吉岡氏は、京都で江戸時代から200年以上続く「染司(そめのつかさ)よしおか」六代目当主。奈良東大寺二月堂修二会で使う造り花の染色和紙のお納めや薬師寺で行われる伎楽装束の制作など、古社寺の行事に関わる他、国宝の復元などにも携われています。

化学染料が主流となり、数値で簡単に色を再現できるようになった現代。吉岡氏の工房では、すべて自然界にあるもので染めを行い、本来の「日本の色」を導き出されています。

イベントでは、そんな吉岡氏の「色への探求」の物語に迫ります。

吉岡氏が追い求める色とは、どんな色なのか。現代の社会・暮らしの潮流に在って、「日本の色」はどう映り、どのように紡がれていくのか。吉岡氏が、当主として向き合われている「色への探求」のお話を、私たちそれぞれが「はたらく(=生きる)」中で探求しているものに重ね、「よい仕事」について共に考える一夜を、春めく奈良からお届けします。

Work Magic NARA とは
多様な領域で活躍するゲストを奈良に招き、次代のはたらき方を一緒に考えるトークイベントシリーズ企画。

ゲストの話やトークセッションを通じ、「よい仕事とは何か」「よい仕事をするために必要なものは何か」を探っていきます。

1、2ヶ月に1度のペースで開催し、会場となる創業支援施設 BONCHI 4F TEN よりオンライン配信も行います。

毎回異なるゲストと対話する聞き手は、フラワーアーティスト・クリエイティブディレクターの田中孝幸氏。回を重ねながら「はたらく(=生きる)こと」への思索を共に深めていきます。

日 時

2022年3月11日(金)
19:00〜20:30

会 場

BONCHI 4F TEN +オンライン
〒630-8217 奈良市橋本町3-1

定 員

25名(現地参加)

チケット情報
(税込価格)

現地参加(一般) 2,500円
現地参加(早割/3月6日まで)2,000円 
オンライン参加 1,000円
※いずれも期間限定でアーカイブ視聴が可能です。

申し込み
申込締切

〈イベントの申し込みはこちら〉

*申し込み締切
2022年3月11日(金)17:00
(なくなり次第終了)

主催・後援

主催:一般社団法人TOMOSU
後援:奈良県、奈良市

関連サイト

BONCHI 公式サイト

Work Magic NARA 特設サイト

共 有