染司よしおかと染める
日本の色 ~茜~

講師 吉岡更紗

2021.4.25 (日) NHKカルチャー京都

タイトル

NHKカルチャー京都教室
「染司よしおか」と染める日本の色 ~茜~
 講師:染司よしおか六代目当主 吉岡更紗

内 容

京都で江戸時代から続く染色工房「染司よしおか」。東大寺「お水取り」の造り花をはじめ、和装小物などの品々を、日本古来の植物染の手法で染め続けています。

この講座では、6代目当主の吉岡更紗さんと一緒に、絹のストールを「茜色」に染める体験をお楽しみいただきます。茜は古来より、魔除けの色として邪気を払うと重んじられてきました。植物から抽出された色の美しさをぜひ体感してください。

※当日、見本の中からお好きな大きさのストールを1つ選んで染めていただきます。半乾きの状態でお持ち帰りいただきます。

日 時

2021年4月25日(日) 10:00〜12:30

会 場

染司よしおか工房(京阪電車「観月橋」より徒歩7分)
※集合場所は1週間前に詳細をお送り致します。

受講料
(税込み)

会員 15,290円
一般(入会不要) 15,950円

受講申し込み

「NHKカルチャー 京都教室」公式サイトよりお申し込みください。

持ち物

●汚れても良い服装でお越しください。エプロン、ゴム手袋、濡れても良い靴(長靴等)をお持ち下さい。

●新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用、手指消毒にご協力ください。

備 考

●所要時間は2時間30分程度です。前後する場合もございますので時間に余裕をもってお越しください。

●当日のご案内は1週間前を目処に郵送いたします。

共 有